PROFILE プロフィール

◎生年月日:1997年12月26日 (2007年現在9歳 小学校4年生)
◎身長・体重:125cm 25kg
◎好きな科目:図画工作

・アマチュアミュージシャンである父親の影響で、小さい頃より音楽に親しんで育つ。
・小学校1年生の時に父親にギターが欲しいとせがみ、子供用のマーチンのギターを買ってもらい
 ギターを始める。
・2005年から父親の出演するライブに一緒に出演を開始。「箱根ブルーグラスフェス」「上野牧場
 フォークフェスティバル」「朝霧高原天空まつり」など各地でライブに出演、一躍アイドル的存在に。
・当初は父親の影響でブルーグラスを始めるが、ブルーグラスは演奏が難しくてついていけず、
 小3の春頃から自分でオリジナル曲を作って歌い始めたところ、これが観客から人気に。
 その後も次々と独創的なオリジナル曲を制作。
・ゆっぴの曲は、自分の見たまま、感じたままを素直に歌にするのが特徴で、なかでも「あんパンには
 あんこがはいってるのに、私の好きなメロンパンにはメロンがはいっていない」と歌った「メロンパン
 のうた」が、歌詞の面白さもあり、ライブ会場で人気に。そして、デモテープにゆっぴファンが勝手に
 映像をつけたプロモーションビデオがYouTubeにアップされると、瞬く間に10,000hitを超える
 人気に(現在は一気に300,000hitを突破)。
・その後、業界関係者にゆっぴの話題が伝わり、ニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」で
 「メロンパンのうた」が放送されたところ、「あの歌はいったい何なんだ」という問い合わせが
 ニッポン放送に殺到。Yahoo!トピックスでも取り上げられるなど、ネット上でも話題に。
・10月24日、満を持して「メロンパンのうた」CDリリース。

<ゆっぴ おもなオリジナル曲一覧>(2007年現在)
「メロンパンのうた」「ドライブのうた」「おそばをたべよう」「ペンチでぐい」
「お風呂にはいろう」「リサイクルのうた」「くいしんぼう」「骨折のうた」
「カモメかもね」「ひつじまき」「ららら」「もぐ、もぐ、もぐら」「雨上がりのそら」
「ぐるぐるぐる」「むいてもタマネギ」 etc…


SHARE

VICTOR’S INFORMATION
ビクターエンタテインメント情報

NEW RELEASE ニューリリース

TOPICS トピックス

PLAYLIST プレイリスト

SNS ビクターエンタテインメント公式SNS

Xアカウント
Facebookアカウント
  • LINE
  • LINE

VIDEO ビデオ


サザンオールスターズ

真夏の果実(Live at 茅ヶ崎公園野球場, 2023)


ヤングスキニー

ベランダ feat. 戦慄かなの(Official Music Video)