プロフィール

ジェロ
生年月日:1981年9月4日
出身地:ペンシルヴェニア州ピッツバーグ
最終学歴:ピッツバーグ大学情報科学科卒業

日本人である祖母の影響を受け、幼少より演歌を聴き始める。
そして、大好きな祖母を喜ばせる為に自分でも演歌を歌い始めるうちに、自分自身が演歌の虜となる。
その後、名門ピッツバーグ大学に進学し、情報科学を専攻。優秀な成績を収め、コンピュータエンジニアとして周囲から将来を嘱望される。
だが、その一方で演歌の魅力にますますとりつかれ、ついに2003年、演歌歌手になる為に来日。来日して2ヵ月後にはNHKのど自慢に出場し、いきなり合格。
その後、コンピュータエンジニアとして仕事をする一方で、各地のカラオケ大会で数々の優勝・準優勝を獲得。アマチュア演歌歌手として精力的に活動を続けているところをスカウト。
2年に及ぶボーカルトレーニングを経て、2008年2月シングル「海雪」でデビュー。

一聴しただけでは日本人としか思えないその歌声は、初めて聴いた者すべてを驚愕させる。


ジェロ・オフィシャルブログ「サビぬき」はこちら!
http://ameblo.jp/jeroenka/
------------------------------------------------------

「ジェロのこと」

本当の衝撃に出会うと、人は驚くよりもまず笑ってしまうものだ。
初めてジェロの歌を聴いた時、私は笑った。
その、こぶしの効いた本格的な演歌は、
誰が見てもHIPHOPアーティストとしか思えない外見の若者から
出てくるはずのない歌声だった。
信じられない思いで、私はジェロの歌を聴いた。
R&BやHIPHOPも好きだが、歌うのは演歌オンリーだという。
こりゃ相当変わってる。
だけど、いつの時代も、変わってる奴が世の中の流れを変えて来た。
アメリカから来た変わった奴が、日本の音楽を変えるかも知れない。
そうなった時、私はあらためて大笑いしたいと思う。

放送作家・倉本美津留

QRコード

ジェロの着うた®etc.の配信、最新情報は携帯サイトでチェック!