PRESS RELEASE

プレスリリース

2014年11月11日

生誕130周年を迎えたビクターのシンボル 犬マークの“ニッパー(NIPPER)”が
ホリプロ アイドルドッグ.jpより【ベストアイドルドック2014】に認定されました。

ビクターエンタテインメント(以下、「ビクター」/本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:斉藤正明)のロゴマークやグッズとして音楽ファンを中心に広く親しまれている犬マークの「ニッパー(NIPPER)」)が、ホリプロ アイドルドッグ.jpが組織するベストアイドルドッグ委員会より【ベストアイドルドッグ2014】(*1)に認定されました。

ベストアイドルドッグ委員会は、飼い犬をアイドルとして末永く可愛がることで躾やマナーを向上させて、誰からも愛される犬を増やしていきたいとの思いを込め、「いい(11)ワンワン(11)の語呂から11月11日を「アイドルドッグの日」と制定しています。そして毎年アイドルドッグの認知と動物愛護精神の普及を目指し、アイドルドッグの象徴として多くの人々に親しまれ愛される犬を「ベストアイドルドッグ」として認定しています。

【ベストアイドルドッグ2014】をニッパーが受賞することになった認定理由として、ベストアイドルドッグ委員会は「今年で生誕130周年(*2)となるニッパーは長年、日本ではビクターのマークとして親しまれてきました。このマークはニッパーが蓄音器から流れてくる生前の主人(飼い主)の声を不思議そうに小首を傾げ、懐かしそうに聞き入っている様子が描かれています。姿形がなくても、長年連れ添った主人をいつまでも忘れずにいるニッパーは人と犬の間には深い絆があるということを証明してくれています。この心温まるストーリーが語り継がれ、さらに絆と愛情で溢れた人と犬の共生社会が持続することを願っています」とのコメントを発表されました。

ビクターはニッパー生誕130周年のアニバーサリーイヤーを機にさらなるニッパーの認知訴求に向けた取組みとして自社アーティストを起用した「ニッパー大使」(*3)を制定したほか、「ニッパーオフィシャルサイト」のオープンや記念商品の販売、特別セールの開催(*4)などを展開してまいります。

(*1)
●ホリプロ アイドルドッグ.jp
[http://www.idoldog.jp/]
愛犬を登録するだけでアイドルドッグとして活躍でき、愛犬と一緒に楽しめる日本初のサイト。「アイドルドッグ.jp」はアイドルドッグ活動を通して、犬と飼い主がふれあい、愛情を深めて日々の暮らしを楽しむ愛犬家のためのサイト。

●ベストアイドルドッグ委員会
[http://www.idoldog.jp/p/idoldogs_day/]
「すべてのわんちゃんをアイドルに」をキーワードにホリプロアイドルドッグ.jpが組織した委員会。
・過去の受賞概要
第1回(2009年)「ハチ公」/ 第2回(2010年) パトラッシュ」(「フランダースの犬」より)
第3回(2011年)「わさお」/ 第4回(2012年)「Uggie(アギー)」(映画「アーティスト」より)
第5回(2013年)「平治」(山岳ガイド犬)

(*2)
●ニッパーのプロフィール
1884年にイギリスで生まれたニッパーは、背景画家マーク・バラウドの主人の元で育ちました。非常に賢い犬でしたが、いつも訪れた人の脚を噛もうとしていたことから「Nipper(nip:噛む・挟む)」と名付けられました。やがて主人であるマークが亡くなり、その弟で画家のフランシス・バラウドに引き取られたニッパー。ある日、家にあった蓄音器で生前に録音していたかつての主人の声を聞かせた所、ニッパーは蓄音器の前で不思議そうに耳を傾け、懐かしい主人の声を聞き入ったそうです。

●ビクターのマーク
そのニッパーの健気な姿に心を打たれたフランシスがその姿を絵に描き「His Master`s Voice」とタイトルを付けました。このストーリーに感銘を受けた円盤式蓄音器の発明者であるエミール・ベルリナーがこの名画を1900年に商標として登録。その後、その商標を引き継いだ米国ビクタートーキングマシーン社が1927年に日本法人「日本ビクター」(現:「JVCケンウッド」)を設立。 『最高の技術と品質の象徴』としてビクターの商品にこのマークが記されてきました。現在はビクターエンタテインメントのロゴマークやニッパーグッズを中心に広く親しまれています。

※犬と蓄音器のマークは、株式会社JVCケンウッドの登録商標です

(*3)
●ニッパー大使 [就任期間 2014年11月11日〜2015年11月10日]
生誕130周年を記念して制定。ニッパーの認知度向上と親しみ易いキャラクターの訴求を図るために任命され、ビクターに所属するアーティストが1年間務める。初代ニッパー大使にはシンガーソングライター、山崎あおいが就任。今後様々な活動の中でコラボレーションも展開される予定。

○山崎あおい
札幌出身、20歳の現役大学生シンガーソングライター。透明感のあるピュアな歌声と、リアリティのある歌詞が同世代の男女に圧倒的な支持を受けている。歌詞サイトでは、すべてのシングル表題曲が歌詞公開初日に1 位を獲得。その世界観を追体験・共感できるような歌詞が特徴的なことから、“シンクロ系シンガーソングライター”とも称される。
 
山崎あおい ニッパー大使就任コメント
「この度、ニッパー大使に任命していただき、とても光栄に思っています。もともと犬が好きだったこともあり、ニッパー犬のファンとして、キーホルダーやトートバッグを愛用してきました。これからは大使としてニッパーに関わることができることを、とても嬉しく思います。私が初代なので手探りになりますが、今年生誕130年を迎えた大先輩ニッパーと共にがんばっていきたいです!
ニッパー、130歳おめでとう!」

*6thシングル「ふたりで歩けば」 
11月19日(水)リリース
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A024006.html

(*4)
●ニッパーオフィシャルサイトをオープン
生誕130年と「ベストアイドルドッグ2014」の認定を記念して11月11日より『ニッパーオフィシャルサイト』をオープン。サイト内のオンラインショップでは、ニッパーのプロフィールの紹介とともに、各種オフィシャルグッズの販売を行います。
[http://nipper-shop.jp/]

●28(ニッパー)時間限定の28(ニッパー)%OFFセールを開催
11月11日11時(ワンワン・ワンワン・ワンワン)より、ニッパーの語呂にちなんで各種オフィシャルグッズを対象に28時間限定の28%OFFセールを開催。(割引対象外の商品もございます)

●ニッパー生誕130周年記念ジュエリー
記念企画として完全受注生産による、ニッパーの本体にシルバー、足にはプラチナと天然ダイヤモンド(0.2カラット)をはめこんだリングをした全長約6センチの28(ニッパー)万円(税抜)リングの発売が決定。11月11日より「ニッパーオフィシャルサイト」などで受付を開始。

●ニッパー生誕130周年記念マグカップ
「 HASAMI 」×「NIPPER ( HIS MASTER'S VOICE )」 コラボマグカップ
男性にも人気の波佐見焼ブランド「HASAMI」とのコラボレーションアイテム第一弾!「HASAMI」はスタッキング可能なマグカップをはじめとした波佐見焼の陶磁器ブランド。「ニッパーと蓄音器」のクラシカルなロゴが一面に。別の面にはニッパーとご主人との絆を一言で表す「HIS MASTER'S VOICS」の手書き文字が配されたシンプルで味わい深いものになっています。
予約受付中![http://nipper-shop.jp/]


以上

以上