X

  1. トップページ
  2. カタログ
  3. X
  4. アニメデータ

ANIME DATA アニメデータ

STAFF
スタッフ

原作 CLAMP (月刊ASUKA連載/角川書店あすかコミックス刊)
監督・脚本 川尻 善昭
キャラクターデザイン・総作画監督:兼森 義則
音響監督:本田 保則
美術監督:池田 祐二
撮影監督:白井 久男
副監督:遠藤卓司
色彩設計:橋本 賢
音楽:佐藤 直紀
OPテーマ 美勇士 『eX dream』
EDテーマ 小泉 恒平 『secret sorrow』

アニメーション制作:マッドハウス
製作:TV 「X」製作委員会

STORY
ストーリー

『 星が動いた。ひときわ強く輝く星が動いた...』

6年前に姿を消した神威が、神剣を取り戻すために東京へと戻ってきた。
それを追うかのごとく、夢見・丁からの知らせによって、日本各地から使命を帯びた能力者達「七つの封印」が次々と東京へ集まる。戻った神威は、亡き母の神剣が護られている刀隠神社へ自らが譲り受けるべき神剣を受け取りにきていた。
一方、刀隠神社に生まれた娘・桃生小鳥は、不思議にもその神威が帰ってくることを夢に見る。その兄・封真と一緒に幼なじみの神威との再会に胸躍らせるが、東京に戻ってきた神威は6年前とは違っていた。神威の冷たい態度に心を痛め、喧嘩を売ってきた男子生徒の腕を簡単にへし折る神威に対し、小鳥は脅威を感じる。
そして、東京には「世界の終末」に関わる者たちが次々と集まってくる...。

ONAIR
オンエア

TVアニメーション「X」 2001年10月~2002年3月
WOWOW(ノンスクランブル)にて好評放送!

SHARE