築田 行子
Ikuko Chikuta

NEWS
ニュース

2018.10.30

「けものフレンズ」フンボルトペンギンのフルル役で人気の築田行子がミニアルバムでソロデビュー!

初の声優参加ながら、社会現象となった人気アニメ『けものフレンズ』にて、ジャパリパークのアイドル・ユニットPPP (PENGUINS Performance Project.)におけるフンボルトペンギンのフルル役で一躍人気者となった、築田行子(ちくたいくこ)が、2018年11月28日にJ-POPシンガーとしてデビュー!



透明感ある透き通った歌声は、オリコン・デイリーチャート9位にランクインした、参加ユニット“ちく☆たむ”のシングル 『どうぶつ!よーいドン!』でもおなじみだったが、さらに磨きがかかっている。デビュー作となるミニアルバム『my palette』のタイトルの通り、真っ白のキャンバスへ様々な新しいカラーで歩もうとする、誰しもの心に優しく、そして強く語りかけるピュアポップな作品集に仕上がった。

本作では音楽プロデューサーに、西野カナからAKBまで幅広く手がけるCarlos K.を迎えている。気になる本作の内容だが、初の作詞に挑戦し、彼女らしさ溢れる言葉が胸に響くリード曲「君とひこうき雲」、洋楽テイストを持つアッパーな勢いを感じさせるポップナンバー「Flashback」、時代にジャストな軽快なビートセンスがシュワっと弾ける「Woo hoo!!」、むせび泣く刹那ポップなバラード「missing you」、クリスマスイヴに向けて淡い恋心を歌ったJUDY AND MARYのカバー「夕暮れ」など、そのフレッシュな歌声を堪能できる全5曲収録のミニアルバムが完成した。

そしてリード曲「君とひこうき雲」のミュージックビデオも公開。初回限定盤にはこの楽曲のMVとメイキング映像が収録されいてる。作詞に初挑戦したこの楽曲はぜひ歌詞にも注目していただきたい。




■リリース情報
2018年11月28日(水)
築田行子「my palette」

初回限定盤(CD+DVD):VIZL-1489 ¥3,000+税
通常盤:VICL-65084 ¥2,000+税
プロデュース:Carlos K.

[収録曲]
1.Flashback
2. 君とひこうき雲
3. Woo hoo!!
4. Missing you
5. 夕暮れ(JUDY AND MARYのカバー)

初回限定盤DVD
1.君とひこうき雲 Music Video
2.君とひこうき雲 Behind the Scenes



初回限定盤(CD+DVD):VIZL-1489


通常盤:VICL-65084


■築田行子コメント

もともと合唱部やゴスペル・チームへ参加したり、歌うことが好きでした。
『my palette』が完成してとても嬉しいです。いっぱい歌えて嬉しかったです。でも、私しっかりしてないので、この先ひとりでライブしたりMCするなど不安が大きいですが、アルバム作品と向き合えたことで成長できたような気がしています。貴重な経験をさせていただきました。自分のデビュー作品が完成したことが本当にありがたくて。今後も、いろんな方々に聴いてもらえるように色んなことに挑戦していきたいです。


■音楽プロデューサー CarlosK.コメント

今回築田さんの楽曲に携わらせていただき、まず、想像とは違った築田さんの表現力の幅広さだったり、透き通った声の中にある芯の強さなど、様々な魅力を発見することができとても驚いたのと同時にとても楽しくクリエイティブな作業をすることができました。
クールなアップテンポの力強さ、バラードの切なさなど、さまざまな築田さんの表情を楽しめるアルバムになっていますので是非みなさん聞いてください。

SHARE

DISCOGRAPHY ディスコグラフィー

NEWS ニュース

VIDEO ビデオ