PROFILE プロフィール

1904年アメリカ・アイオワ州生まれ。26年にベン・ポラックが九段にトロンボーン奏者として参加したのが、プロの第一歩でした。2年後、編曲の勉強のためジョセフ・シリンガー教授のもとへ行き、この時練習曲として作った(作らされた?)のが「ムーンライト・セレナーデ」だといわれています。37年に自分の楽団を結成し、30年代末あたりから40年代前半にかけてミラー・サウンドの全盛期が訪れます。映画にも出演し(「銀嶺セレナーデ」他)、世界にその存在をしらしめましたが、愛国心に燃えるグレンは、自らの意志で第二次世界大戦中の軍に籍を置き、空軍バンドを率いて各地で慰問演奏を続けました。このへんの様子は、映画「グレン・ミラー物語」に描かれた通りだといわれています。1944年12月、慰問演奏の一環としてフランスからイギリスへ向かう軍用機と共に霧深き英仏海峡に消えてしまった最期もよく知られているエピソード、これも映画が描写しています。主なき後もグレン・ミラー・楽団はリーダーを替えながら存続しており、あのきらびやかでスウィートなミラー・サウンドは、今もポピュラー音楽ファンから熱烈な指示を受けているのです。

SHARE マイアーティスト
メール登録

VICTOR’S INFORMATION
ビクターエンタテインメント情報

NEW RELEASE ニューリリース

TOPICS トピックス

PLAYLIST プレイリスト

SNS ビクターエンタテインメント公式SNS

Twitterアカウント
Facebookアカウント
  • LINE
  • LIVE
  • LINE

VIDEO ビデオ


星野源

創造 (Official Video)


N

A New Day feat. Phum Viphurit (Official Music Video)