PROFILE プロフィール

サザンオールスターズのKey&Vo原由子と3ピースピアノバンド風味堂によるスペシャルユニットが誕生!

サザンオールスターズのキーボーディスト&ボーカル、そしてソロシンガーとして唯一無二な存在感のある原由子と“音楽にある風味を届けたい”という思いを名前にもつピアノバンド風味堂がそれぞれ良質な音と詞を持ち寄り、腕によりをかけて香り豊かで、彩りも華やか、そして味わい深い極上の“音楽”を創作いたします。

芸術の秋、食欲の秋、おいしい“音楽”料理します!
その名も!
ハラフウミ(原由子×風味堂)


★スペシャルユニット誕生のいきさつは・・・

2007年6月、原由子はソロとして新曲「大好き!ハッピーエンド」を映画『リトル・レッドレシピ泥棒は誰だ!?』主題歌として書き下ろし、久しぶりのソロワークスをスタートしていました。一方、風味堂は昨年夏のシングル「愛してる」大ヒットに続き、8月にリリースした「サヨナラの向こう側」を含むシングル3部作が好調。ライブバンドとしても全国ZEPPツアーを成功させて、9月19日には3rdアルバム「風味堂3」を発表と、勢いに乗りながら、新たなステップへ進むため音楽の刺激を求めていました。

風味堂はメンバー3人ともサザンオールスターズの多くの楽曲に影響を受けていて、またピアノバンドとして、キーボードプレーヤー原由子の存在がひときわ大きくありました。特に原由子の創る楽曲の持つ温かさ、そして身近なものへ注ぐ愛情をテーマにした曲などは、風味堂にとって目指す音楽であり、普遍的なテーマでした。
その風味堂がこの世知辛い時代に多くの人の心に残る曲を制作したいと、憧れの原由子へ楽曲の共同制作を熱望し、スタッフを通じ依頼したところ、原由子は風味堂のアルバムを聴いて、彼らの詩、曲とVo渡の個性ある声に心動かされ共作を快諾。原由子自身も、新たな音楽の可能性へ向けてトライすることにしたのです。
奇跡的なタイミングで“新たな何か”“楽しめる音”そして、“良い音楽”を求める両アーティストの思いが重なったことで、このプロジェクトがスタートすることになりました。

SHARE

DISCOGRAPHY ディスコグラフィー