PROFILE プロフィール

<クリスチャンヌ・ルグラン>
1930年8月21日、フランスのエクス・レイ・バン生まれ。映画音楽界の巨匠ミシェル・ルグランの実姉。
音楽一家に育った彼女は4歳でピアノを始め、ラジオから流れるクラシックやジャズ、ポピュラーなどの音楽全般に親しむうち、あらゆる唱法に魅せられ、歌手のバック・コーラスを務めることで音楽の世界に足を踏み入れた。50年にヴォーカル・デュオ、フィリッピンを結成し、プロとしてデビュー。61年にウォード・スウィングルらとともにスウィングル・シンガーズを結成、高度な声楽テクニックと最良の音楽センス、バッハへの深い愛情によって録音した『Jazz Sebastien Bach』の世界的なヒットで、不動の人気を確立。1961年から1973年の解散まで実に13年に亘って在籍し、同グループのコンサート・ツアーのため3度来日を果たしている。その後、現代音楽の作曲家や映画音楽の分野を中心に活動し、並行して音楽学校で後進の指導にあたるようになる。89年のトリオ名義のアルバム『Nul ne Sait』の発表を機に再び活動を本格化。2007年にも弟ミシェルと共に公演を行なうなど意欲的な活動を展開中である。

SHARE

VICTOR’S INFORMATION
ビクターエンタテインメント情報

NEW RELEASE ニューリリース

TOPICS トピックス

PLAYLIST プレイリスト

SNS ビクターエンタテインメント公式SNS

Twitterアカウント
Facebookアカウント
  • LINE
  • LIVE
  • LINE

VIDEO ビデオ


桑田佳祐

「SMILE~晴れ渡る空のように~」民放公式スペシャルムービー (民放共同企画“一緒にやろう”応援ソング)


サンボマスター

忘れないで 忘れないで