すべて新曲の7曲を収録した意欲作「ツバメ」。日常のパーソナルな事象が彼女のフィルターを通してファンタジーへと昇華していく。ハープとアコースティックギターのデュオticomoon 他多彩なゲストミュージシャンを迎えたその静謐なサウンドとは対照的に、聴く者の心は強く、深く、揺さぶられる。

<CD収録内容 (曲順未定)>
1: 羽はツバメ
2: 花の行方
3: 眩光(げんこう)
4: In my tears
5: 羊の夢
6: Soul of AI
7: 氷の城

<DVD収録内容>
全曲新アレンジで話題となった2018年のLIVE「electric sheep」のダイジェスト映像

<参加ミュージシャン>
ピアノ:新居昭乃
ハープ:吉野 友加(tico moon)
アコースティックギター:影山 敏彦(tico moon) 
ウーリッツァ/アコーディオン:細海 魚
ゲストピアノ、編曲(眩光):はまたけし
ストリングスカルテット:藤堂 昌彦カルテット
チェロ(眩光):結城 貴弘
ベース:渡辺 等
ギター&サウンドプロデュース:保刈 久明


オスカー・ワイルドの童話「幸福の王子」に出てくるツバメ。冬が迫る中、王子の銅像から宝石を外して人々に運ぶ役目を担ったために南へ飛ぶタイミングを逃し、死んでしまうツバメ。この苦しさ、物悲しさは、人生と重なります。お話の最後で天使に連れられて、王子と共に神様のもとへ運ばれていくシーンは、いくばくかの救いではありました。身近で亡くなって行った人の魂もきっと窮屈な身体から解放され、街を、空を、自由に飛び回っていると、最近ではそう感じています。苦しさ、悲しみを味わうこと、それを解放へとつなげること。そんな思いを「ツバメ」というタイトルに込めました。

新居昭乃

DISCOGRAPHY ディスコグラフィー

NEWS ニュース

VIDEO ビデオ

SHARE マイアーティスト
メール登録