裏凪日記

 ♪月■日 
 「Hello」という詞を書き上げた。なんと、私にしては奇跡的なことだが、1日で書いた。そのくらい、書きたいイメージが明確だったし、曲にひと聞き惚れした。

 ◆月*日 
 舞台の公演の合間にレコーディングを進める。忙しいけれど、新鮮な気持ちになれるので案外これが良い。両方がんばれる。

 ☆月○日 
 「Hello」オケのレコーディング。アレンジャー中西さんは「スターウォーズ」フリーク。会うたびにスターウォーズの話で盛り上がる。公開前のエピソード3、私は日本語吹替で出演しているためすでに見ているので、ひどくうらやましがれる。優越感。

 @月□日 
 今日、ひとつ詞を書き上げた。車の免許もとったことだし、ちょっとこんな歌が歌いたかった。
 大学時代、免許取りたての友達の運転で、いろんなところに行ったなあ。授業のあとで急に思い立って海まで行っちゃったり、意味もなく遠出した。ずいぶん前のことのような気がする。
 タイトルは、「若葉」。

 ◎月*日 
 「Hello」の歌入れ。途中にアイス休憩を挟んだ。アイスで生き返った。

 ★月♭日 
 h-wonder氏は、おいしいものをよく知っている。今までに、大福、かぼちゃプリン、練乳プリン、おせんべい等など、数々の品を持ってスタジオに登場した。
 私も負けじと自分の好きなお店のお菓子を差し入れした。シュークリーム、麩まんじゅう、おだんご等など。
 このままではお互い太ってしまうよ!!

 □月#日 
 「Hello」コーラス日。コーラスが死ぬほどある。死ぬー!

 ◎月!日 
 「月と走りながら」オケのレコーディング。秋のはじめの、涼しい匂いが本当にしてきたー。オケを録ったあとに、この曲の作詞作曲者である浜崎貴司さんと、ギター佐藤タイジさん、パーカス坂井秀影さんにコーラスを歌ってもらうことに(めっちゃ豪華)。普段は自分でコーラスを重ねることが多い私は、人がコーラスを録ってるところを見るのはとても新鮮。おもしろかった〜。そして素敵なコーラスになりました。

 □月*日 
 舞台も無事おわって、これから更にレコーディング三昧になる。
 今年の夏はバテるわけにはいかんぞ!

 ☆月▼日 
 「月と走りながら」のレコーディング。今日は歌入れです。なのに、どうもここ数日、奥歯の激痛に悩まされている。日に日に痛くなる。どうやら親知らずらしいのだが、仕事が一段落するまで抜くことができない。今日は痛み止めを飲みながらなんとか歌った。しかし仕上がりは、とても妊婦と間違えられた上に歯が痛いとは思えぬ、さわやかな歌声です(自称)。

 △月■日 
 「若葉」キー合わせ。今日のスタジオはなんとアレンジャー中西さん宅、の、玄関。中西さんが昨晩徹夜で手作りしたというそのスタジオは思いのほか快適で、きちんとマイクやヘッドフォン、キューボックスはもちろん、離れた別室にいるみんなに私の様子が見えるようにちゃんとモニターカメラまである!またドアとドアの間の狭い空間ながら、良い具合に反響して妙に歌いやすい。靴箱や傘立てを見ながら仮歌を入れるのは新鮮でした。
 しかし夏場。クーラーがない玄関に閉じこめられてかなり暑かったのでした。

 □月?日 
 「若葉」オケのレコーディング。アコギソロがすごいかっこよくてひとしきり盛り上がる。弦も入り、思った以上に豪華な印象の曲になった。


つづく・・・   

Part.1・Part.2Part.3