裏凪日記

 ◆月+日 
 「My Favorite Books」のレコーディングで弦一徹さんに久々に再会。去年のライブ以来なので約1年ぶり。元気でした。そしてライブ最終日に一緒に出てくれたストリングスのクラッシャー木村さん、ロリータかおりさんにも再会。が、しかし。私が「クラッシャーさーん!」と親しげに話しかけた相手が別人であった。がーん!えーっと、よく間違えられる2人らしいです。ちなみに。
 ・・・ごめん、クラッシャーさま。

 $月+日 
 「スカなんだけど、冬っぽくて、脱力したスカがいいです」という無理なお願いをしたのですが、h-wonderさんがばっちり叶えてくれました。いいなぁー。聞けば聞くほどいいな。詞を自分で書いた。「冬ですか」という曲になった。

 #月□日 
 スタジオでアイスの「カルピスバー」がプチ流行。毎日暑いからねぇ。すごいシンプルな味なのに、なんっか美味しい。やけに美味しい。
 エンジニアのセージさん曰く「パッケージにペンギンの絵がついているやつの方が味が濃い」んだそうで。ほんとかよ。

 ◎月□日 
 今日、北海道の祖父母から毎年恒例の立派な夕張メロンが送られてきた。たくさんあって我が家では食べきれないので、そのうち1個をまるごと持ってスタジオへ。
 いざ切り分けようと思ったら、メロンをさばいた経験がないのでよくわからず。そこでディレクター(女子)に包丁を渡すも、やはり「・・・」なので今度はマネージャー(男子)を呼ぶ。すると見事に切りわけてくれた。
 お味のほうは良い感じで熟れていて、甘くておいしいと大評判。

 *月○日 
 そろそろアルバムタイトルを決めないと関係者各位に殺されるー!

 ◇月△日 
 今日は「ハニー・カム」のTDだった。これでアルバムの中のちょうど半分が出来上がったことになる。ふうー!あと半分、気合い入れていこー!声出してこー!

 ●月♯日 
 「月と走りながら」のTD。なんと今日は東京で震度5ぐらいの地震があった。そのためほとんどの電車が止まってしまい、スタジオに行きたくても交通手段が閉ざされてしまった!タクシーのりばは長蛇の列。通りにもタクシー待ちの人が溢れているが、空車は1台も見当たらない。なんとヒッチハイクしている人までいる!私は仕方なく歩くことに。ヒールの靴で1時間も歩いてやっとスタジオまでたどり着いた。とほほ。

 $月*日 
 最近はどこに行っても、公開になったばかりのエピソード3の話題になる。浜崎貴司さんもスターウォーズ大好き人間らしい。いろいろ詳しくて盛り上がった。私、パドメの声やってるんですよね、と言ったら驚いていた。しめしめ。
 今日は田村プロデューサーの愛犬、楓ちゃんがスタジオに来てくれてみんな癒された。

 ◆月+日 
 タイトルが決まった!その名は、その名は、
 「夕凪LOOP」

 〇月#日 
 今日は「冬ですか」のオケのレコーディングでした。冬のはじめ、人恋しくなるような切ない気がする日、でもブラスの明るくてパキッとした音に背中を押されるように日常を歩き続ける感じ。歌詞にばっちりハマって嬉しくてドキドキした。長丁場が終わって渋谷のスタジオを出るともう朝でした。

 ▽月$日 
 スタジオで最近流行っている出前は、釜飯。

 *月◎日 
 「パプリカ」の詞があがってきた。岩里祐穂さんに書いてもらった。こういう歌って、今までなかったなぁ。新鮮。

 #月○日 
 「パプリカ」「夕凪LOOP」の仮歌どり。中塚さんが、復刻版コカコーラとファンタグレープを何本も買ってきた。目当てはおまけで付いてくるヨーヨー。さすがその場にいた男子のみんなはやたらヨーヨーが上手だった。私は生まれて初めてやってみたけど結局うまくできないまま。難しいもんだなぁ。
 「パプリカ」を歌っていたらお腹が減ってどうしようもなくなってきた。

 ?月◇日 
 「パプリカ」オケどり。エンジニア葛島さんが、「この前の仮歌を録ったあと、無性にカレーが食べたくなって帰りに食べに行った」と言っていた。確かにこの曲聞いてるとカレー食べたくて仕方がなくなる。やはり今日もそうなった。カレーのCMソング向き。
 続けて「夕凪LOOP」のオケどり。奥田さんのギターがあんまりかっこよくて思わず声が出た。すてき!


つづく・・・   

Part.1・Part.2・Part.3