The Ravens
The Ravens

NEWS
ニュース

2022.09.02

The Ravens『ANTHEMICS』Track By Track_1

The Ravens『ANTHEMICS』Track By Track_1

M1 Opening Ceremony

アンビエントなサウンドから始まり、鼓動のような、大地を蹴るような深く力強いタムのリズムと共に次第に熱を帯び、そのサウンドのエネルギーで闇を光へと塗り替えていくかのごとくスペクタクルなバンドアンサンブルへと展開する雄大なオープニングソング。<終わらない歌を 絶え間ない音を/くだらない僕らを 大袈裟に表現しよう>というリリックにも表れているように、制限された世界からの解放と新たな始まりを謳う夜明けの歌であり、それはコロナ禍だけでなく、不自由の中から自由を切り開いていく普遍的なメッセージとも重なっていく。

Kj「これは明確に、この曲を我々の始まりの歌にしたいっていう気持ちがあって書いた曲。まさに開会宣言みたいな、そういうイメージだね」

PABLO「最初にデモを受け取った時は重いテーマが来たなと思って。それを音楽的な意味でも歌詞という意味でもストレートに表現できるというのは、The Ravensならではなんじゃないかなと思う。これはおそらく建志くんの他の場所ではやれなかったことなのかなとも思ったし。The Ravensという音楽性の土俵に乗せることによって、たとえ重いテーマであってもストレートに届けることができる――このバンドはそういう側面が強くあるんじゃないかなって思います」

有泉智子(MUSICA編集長)


The Ravens『ANTHEMICS』

Streaming & Download>>

SHARE

DISCOGRAPHY ディスコグラフィー

NEWS ニュース

VIDEO ビデオ