PROFILE プロフィール

演奏グループ: SMKI(Sekolah Menengah Kerawitan Indonesia)

SMKIは、1960年に伝統芸術を若い世代に継承・発展させる為にバリ島で設立された音楽学校(高等学校)で、設立当時はKokarと呼ばれていました。現在では美術系の学校等と統合され、総合芸術高校として更に名称は変わりましたが、その伝統を継承して現在に至っています。
 バリ島には元々幾つかの王家が支配して来た地域が現在は県となって行政区を形成していますが、各王宮、各地域、各村々で様々な形に継承されて来たこの伝統音楽(芸能)は実に多様性に富み、又各地区、各グループで競い合う様に発展し、現在でも数多くの新しい音楽や舞踊が創作され続けている「生きた伝統」です。この学校では当時の有名な音楽家や舞踊家、或いは影絵人形遣い等の芸術家を各地方から集め、現在でもバリ島の古典的ガムラン芸能を若い世代へと継承する一方で、様々な新しい音楽や舞踊を創作し続けている一大拠点であり続けています。
 ここで演奏しているメンバーは、この学校で学生達を指導するバリ島を代表する優秀な先生方と、録音当時に在籍していた優秀な学生達の合同チームによるもので、この学校の歴史の中で創作、或いは再構成されて来た代表的ガムラン舞踊曲を集めた物です。それぞれが創作・再構成された年代は異なりますが、バリ島のガムラン音楽の基本をベースに創作されたこれらの舞曲は、観光で訪れる外国人の目にも触れる事の多い代表的な演目のスタンダードです。

SHARE

VICTOR’S INFORMATION
ビクターエンタテインメント情報

NEW RELEASE ニューリリース

TOPICS トピックス

PLAYLIST プレイリスト

SNS ビクターエンタテインメント公式SNS

Twitterアカウント
Facebookアカウント
  • LINE
  • LIVE
  • LINE

VIDEO ビデオ


桑田佳祐

「SMILE~晴れ渡る空のように~」民放公式スペシャルムービー (民放共同企画“一緒にやろう”応援ソング)


サンボマスター

忘れないで 忘れないで