news
introduction
story
cast
staff
DVD
interview
diary
STORY
ストーリー
前の日へ
次の日へ
11月14日(水)
尾崎家の初日

いよいよ今日は尾崎家の撮影初日。芳枝の義父・一平役の犬塚弘さんの初日でもある。犬塚さん大工仕事が趣味とのことで、「ツヨシのためにやっちゃるけん!」と尾崎家のふすまにはめ込まれたガラスを直していた。
尾崎家は2階建て。久しく人が住んでいなかったとのことでかなり老朽化している。

2階で撮影が行われているとき、1階にいるときしみが地響きの様に聞こえ、かなり怖い。しかし美術スタッフが内装から手を加えた。決して贅沢品はないけれどもちゃぶ台やタンスなど大切に使っている、そんな装飾物を入れると、芳枝のキャラクターが浮かびあがってくる。贅沢こそできないけれど、気丈に家を守り、女性らしさも決して忘れない……。

そんな良きお母さんがちゃんといる家の雰囲気が滲み出てくる、癒される空間である。
尾崎家は道路を挟んで海に面している。役づくりのため、撮影の合間に工藤さんは漁師さんから釣り竿を借りて釣りをする。漁師さん曰く「どんな素人でも100回投げたら1匹は釣れる」とのこと。工藤さん、がんばって100回投げてみたのだが、1匹も釣れなかったらしい。そして後日、工藤さんはマイ釣り竿を購入したそうだ。工藤さん、いよいよ本気で釣りモード突入(?)

 
前の日へ
次の日へ