はるひの with DODOWAKA
HARUHINO with DODOWAKA

NEWS
ニュース

2020.03.10

【万葉集×ESHI 絵師イラスト募集】優秀作品発表(日本アニメ・マンガ専門学校)

万葉集×EDM(はるひの with DODOWAKA) 絵師イラスト・コラボレーション企画。

1300年前の日本人が、想い人へ心を募らせ、四季を愛で、紡いできた日本最古の和歌集「万葉集」の歌世界を、最先端のダンスミュージック「EDM」で奏でる独創的なプロジェクト。庶民から貴族まで、当時の様々な身分の日本人の恋愛・孤独・家族愛などが描かれた「万葉集」を“最古のJ-POP”として解釈し、それを最新のダンスミューミックにのせるというコンセプトで楽曲を制作しています。

令和元年9月18日、はるひの with DODOWAKAによる“万葉集×EDM”の第一弾楽曲として配信リリースされた「令和 -UME no UTAGE-」は、新元号の典拠となった万葉集(巻5)“梅花の宴”32首より、5首を歌詞に引用。梅の花を愛で、宴を楽しむ気分をアップテンポなEDMにアレンジ、令和の幕開けを祝うパーティーチューンになっています。

この歌の世界をさらに広げるために、絵師「緋原ヨウ」とコラボレート。キービジュアルとして、令和の典拠となり脚光を浴びた「梅花の宴」を絵巻物として制作。歌人・大伴旅人の邸宅で開かれた宴の模様が、いきいきと描かれ、この絵巻を動画にしたMV(リリックビデオ)も公開されました。
https://youtu.be/MFGv-GI9n3Y

この度、万葉集×ESHI(絵師)コラボレート企画として、イラスト専攻の学生の皆さんから、万葉集のテーマに沿ったイラストレーションを募集しました。優秀作品はリリックビデオとして後日公開の予定です。


『日本アニメ・マンガ専門学校 キャラクターデザイン科』の学生による優秀作品。

【最優秀賞】
すあま(日本アニメ・マンガ専門学校 キャラクターデザイン科)
性別:女  趣味:アニメ・映画鑑賞
受賞コメント:この度は輝かしい賞を頂戴し光栄に思います。報われない恋を諦めない女の子の気持ちが伝わって欲しいという思いで描きました。素敵な曲なのでたくさん聴いてください!

受賞作品(応募曲「時わかず泣く」)


「ひぐらしは 時と鳴けども 片恋に 手弱女(たわやめ)我れは 時わかず泣く」(詠み人知らず)万葉集 巻10-1982
大意:ひぐらしは今こそ時が来たばかりと鳴いているけれど、片思いに、か弱い女の身である私は、一日中泣き暮れています。

秋が近いことを知らせる「ひぐらし」。夏の終わりの夕暮れ時、泣いている女性にポジティブな暖かな光が差し込んでいるように見えました。ただ和歌の意味だけを読むと悲しい歌に思えますが、その和歌の続きをも連想させてくれるイラスト、とてもよかったです。楽曲の世界もどこか力強さがあるテイストなので、自由な発想で描いてくださったのがこの曲にぴったりだと思いました。(上野紘史)

イラストの女性の表情に訴えかけるような強いインパクトを感じました。また、差し込む光も繊細で印象的でした。この歌の、ずっと泣いている切ない心をわかってほしいという気持ち、女性の繊細な想いとよくマッチしているイラストでした。(Aya)

まず色合いが素敵で、力強い瞳から流れる涙が相手を想う彼女の気持ちの強さが感じられました。
髪のなびきと光の入りが綺麗で、何より和服の刺繍が細かくて感動しました。
素敵な作品ありがとうございました!(Shohei)


【上野紘史賞】(※DODOWAKAメンバー:DTM作曲・サウンドプロデュース)
あまきたろ(日本アニメ・マンガ専門学校 キャラクターデザイン科)
性別:女  趣味:猫
受賞コメント:音楽がとても好きなので、こうして自分の好きな絵で音楽と関われたことがとてもうれしいです。本当にありがとうございます。

受賞作品(応募曲「時わかず泣く」)


「時わかず泣く」の世界観を描いてくださった本作品は、作者コンセプトに「歌から、曲調がガラリと変わるところから、女性は泣くのを押し殺して懸命に前を向こうとしているという印象を受けました。そのため、過去のなくばかりの自分を打ち破って前を見据えている絵を描きました」とあり、楽曲をよく聴いてくださり、それをさらにご自身の中で昇華させて作品を仕上げてくださったのであろうと想像しました。
別楽曲になりますが「闇の夜」という防人の和歌をテーマにした楽曲があります。「闇の夜の 行く先知らず 行く我れを いつ来まさむと 問ひし子らはも」という和歌です。防人は夜に徴兵されることが多かったらしく、どこに行くかもしれない自分を気遣う恋人のことを思う和歌です。悲しい歌ですが、彼女が解釈するように、前を見据えて私は大丈夫と言ってるような佇まい(左手をぎゅっと握っているような仕草など)が、EDMサウンドにのせてまた違った解釈の音楽に聴こえてきます。ぜひそちらの楽曲でコラボレーションさせていただければと思います。(上野紘史)


【Shohei賞】(※はるひの メンバー:作詞・Aギター・男声ボーカル)
化野(あだしの)(日本アニメ・マンガ専門学校 キャラクターデザイン科)
性別:女  趣味:ドール鑑賞
受賞コメント:相手を愛おしく思う大伴池主の気持ちを曲のイメージに合わせて表現しました。

受賞作品(応募曲「うら恋し」)


「うら恋し 我が背の君は なでしこが 花にもがもな 朝な朝な見む」(大伴池主)万葉集 巻17-4010
大意:うるわしい親愛なる貴方が撫子の花であったら、毎朝毎朝その花をみましょうものを
解説:天平19年(747年)5月2日、大伴池主が大伴家持に送った歌。1300年前のBL(ボーイズラブ)。

あなたが撫子の花であったら…こうして毎朝見ていられるのに。という和歌です。
撫子が鮮やかで、どことなく男性のような力強く描かれているように見えます。
彼から受け取った撫子を眺める瞳がとても知的に感じました。
嬉しそうできっとこの後笑顔になるんだろうなあ、というストーリー性も見える作品でした。
相手をあえて描かないアイデアがよりBLの世界観を想像させてくれました。(Shohei)


【Aya賞】(はるひの メンバー:女声ボーカル)
ぱきらば(日本アニメ・マンガ専門学校 キャラクターデザイン科)
性別:女  趣味:映画鑑賞
受賞コメント:受賞することができ、とてもうれしく思っております。この曲は、寂しく悲しい歌詞を落ち着きがあるカッコ良さで歌われていて、とてもオシャレです。万葉集がこんなにも雰囲気が変わるのかと驚きました。その雰囲気を台無しにしないようシンプルなイラストに仕上げました。特に光の当たり方にこだわりました。

受賞作品(応募曲「時わかず泣く」)


ひぐらしは時間を決めて鳴きますが、片想いに悩んでいるこの私は、あなたを想っていつも泣いています。という和歌です。
まず、涙の描き方が印象的でした。目から溢れ出す涙の柔らかな曲線と透明さが、女性らしい儚い想いや純粋な心を連想させてくれます。
また格子から差し込む夕日の光と影とても綺麗で、この女性の切ない想い、この歌のもつ、泣いているだけで時間が過ぎていってしまうというストーリーも感じられました。(Aya)


【審査員特別賞】
坂井真緒(日本アニメ・マンガ専門学校 キャラクターデザイン科)

受賞作品(応募曲:うら恋し)


発注の意図を理解し完成品を作られた能力に審査員特別賞を送ります。淡い表現が素晴らしいです。「うら恋し」のMV(リリックビデオ) を制作します。(海老原)


【ビクター賞】
山口亜実(日本アニメ・マンガ専門学校 キャラクターデザイン科)
受賞コメント:この度はビクター賞を頂き誠にありがとうございます。あまり実感はなく、これといった成果を挙げたことがないので大変うれしく思います。この賞は私の自信となり、将来の可能性を感じさせました。自分の足りないところを見直し日々精進してまいります。
(応募曲「時わかず泣く」)


【奨励賞】
リパ子(日本アニメ・マンガ専門学校 キャラクターデザイン科)
山崎夏稀(日本アニメ・マンガ専門学校 キャラクターデザイン科)
イスルギ(日本アニメ・マンガ専門学校 キャラクターデザイン科)
草間栄美(日本アニメ・マンガ専門学校 キャラクターデザイン科)
太田美由紀(日本アニメ・マンガ専門学校 キャラクターデザイン科)

SHARE

DISCOGRAPHY ディスコグラフィー

NEWS ニュース

VIDEO ビデオ