はるひの with DODOWAKA
HARUHINO with DODOWAKA

NEWS
ニュース

2020.03.10

【万葉集×ESHI 絵師イラスト募集】優秀作品発表(ヒューマン・アカデミー)

万葉集×EDM (はるひの with DODOWAKA) 絵師イラスト・コラボレーション企画。

1300年前の日本人が、想い人へ心を募らせ、四季を愛で、紡いできた日本最古の和歌集「万葉集」の歌世界を、最先端のダンスミュージック「EDM」で奏でる独創的なプロジェクト。庶民から貴族まで、当時の様々な身分の日本人の恋愛・孤独・家族愛などが描かれた「万葉集」を“最古のJ-POP”として解釈し、それを最新のダンスミューミックにのせるというコンセプトで楽曲を制作しています。

令和元年9月18日、はるひの with DODOWAKAによる“万葉集×EDM”の第一弾楽曲として配信リリースされた「令和 -UME no UTAGE-」は、新元号の典拠となった万葉集(巻5)“梅花の宴”32首より、5首を歌詞に引用。梅の花を愛で、宴を楽しむ気分をアップテンポなEDMにアレンジ、令和の幕開けを祝うパーティーチューンになっています。

この歌の世界をさらに広げるために、絵師「緋原ヨウ」とコラボレート。キービジュアルとして、令和の典拠となり脚光を浴びた「梅花の宴」を絵巻物として制作。歌人・大伴旅人の邸宅で開かれた宴の模様が、いきいきと描かれ、この絵巻を動画にしたMV(リリックビデオ)も公開されました。
https://youtu.be/MFGv-GI9n3Y

この度、万葉集×ESHI(絵師)コラボレート企画として、イラスト専攻の学生の皆さんから、万葉集のテーマに沿ったイラストレーションを募集しました。優秀作品はリリックビデオとして後日公開の予定です。


『総合学園ヒューマン・アカデミー』の学生による優秀作品。

【最優秀賞】
岩倉彩美(ヒューマンアカデミー札幌校)
性別:女  趣味:絵を描くこと
受賞コメント:選ばれると思っていなかったので、うれしいです。

受賞作品(応募曲「君待つと」)


「君待つと 我が恋ひをれば わが屋戸の 簾動かし 秋の風吹く」(額田王) 万葉集 巻4-488
大意:あなたを待って恋しく思っていると、わが家の戸口の簾を動かして、秋の風が吹いてきます。

大変有名な、現代語に訳さなくてもなんとなく意味がわかるようなオシャレな和歌ですが、「ずっとあなたを待っていて、やっと来た、と思ったらただ風がふっと簾を動かしていただけだった」という女性の落胆がそこにはあると思います。そうした感情を、家の中に入ってくる風を落ち葉と揺れる髪で表現してくださいました。実は風を表現する音が楽曲にも一瞬入っているので、このイラストとともに、よく聴いてみていただけたらと思います。目指す方向性が同じに感じられてとても嬉しく思いました。(上野紘史)

君待つとは恋心を歌った曲なのですが、挑戦的にも感じられる色が使われているのが印象に残りました。この歌はただ恋しい人を待っているというだけの歌ではなく、風が吹き抜けていく疾走感や女性のもつ強さもえがかれている曲だと感じていて、楽曲も高揚感のあるメロディになっています。その楽曲のイメージがよくあらわれていて、かつ想像を掻き立てるイラストでした。(Aya)

すごくダークなイメージが湧きました。髪色や服、雰囲気と彼女の表情でパッと性格が分かるような作品でした。どこか寂しげで、彼を待つ彼女が儚くみえます。笑顔が想像できなくて余計に興味が湧きそうです。素敵な作品ありがとうございました!(Shohei)


【上野紘史賞】(※DODOWAKA メンバー:DTM作曲・サウンドプロデュース)
白瀬るい(ヒューマンアカデミー大阪校)
性別:女
受賞コメント:ご選出いただき、誠にありがとうございます。

受賞作品(応募曲「君待つと」)


和のスタイルを基本としつつも、雲や月などのディテールが幾何学模様に描かれていて、雅かつスタイリッシュな雰囲気。そこがこの万葉集×EDMの世界観にとてもマッチしていると思い、見た瞬間からピンと来るものがありました。「君待つと」の世界観を表現してくださったとのことですが、切ない世界観が「いまだ干なくに」という楽曲にぴったりだと思いましたので、そちらでコラボレーションできればと思いました。(上野紘史)


【Shohei賞】(※はるひの メンバー:作詞・Aギター・男声ボーカル)
パイナポー(ヒューマンアカデミー広島校)
性別:男  趣味:スポーツ、音楽鑑賞
受賞コメント:Shohei賞に選出していただき大変光栄に思います。音源と説明文を拝見し、「雨雲が切れて光が差し、それを憂いの表情で見上げる」という情景が浮かび、イメージ通り制作できました。EDM用のイラストということで、華やかにするため色味を増やすことと、EDMのカメラのズームアウト演出を意識して制作しました。音楽に合わせての制作は初めての経験でしたので、勉強になることが多く、非常に楽しんで制作することができました。これを機に、また音楽に合わせたイラストを描いてみたいと思います。

受賞作品(応募曲「雨つつみ」)


想いを寄せている恋人は雨の日に家にこもってしまう。ならばいっそ一緒に家にこもって一日中あなたと過ごしたい、そんな和歌です。
天から差し込む微かな光がこれから晴れてしまいそうで、彼女の願いに切なさがより感じられました。ただ悲しい涙ではなく、彼を想う気持ちとどこか来ないだろうと悟っている涙に見えます。綺麗な桃色が彼女のかわいらしさをより引き立てていて素敵な作品でした。(Shohei)


【Aya賞】(※はるひの メンバー:女声ボーカル)
ゆゆっと(ヒューマンアカデミー札幌校)
性別:女  趣味:絵を描くこと、音楽を聴くこと
受賞コメント:初めてイラストの募集を受け、絵を送り入賞したことを聞いて、とてもうれしいです。

受賞作品(応募曲「雨つつみ」)


雨でも降ってくれたらいいのに、そうしたら雨で出かけずにあなたに寄り添って今日一日過ごしましょう。そんな和歌です。
絵のタッチが独特で、唯一無二の世界観を感じました。したたりおちる雨が波紋をたくさんの作っているところも、平面的な描き方でありながらどこかリアリティを持っていてらインパクトがあります。また儚げな少女の表情や絵のタッチが女性の可憐さを表していて、この和歌の一途に思う女性の想いがよくあらわれている作品でした。(Aya)


【ビクター賞】
川上達也(ヒューマンアカデミー広島校)
(応募曲「片山椿」)

SHARE

DISCOGRAPHY ディスコグラフィー

NEWS ニュース

VIDEO ビデオ