VICTOR ENTERTAINMENT GROUP

RECRUIT 2025

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WORK職種紹介

心を、動かし続ける仕事。
ビクターエンタテインメントでは感動を届けるため、多くの人が関わりを持ちながら日々挑戦を続けています。
エンタテインメントの未来を創り上げるためのさまざまな職種・部門・社員インタビューをご紹介します。
※所属およびインタビュー内容は、取材当時のものです。

Job Type & interview職種紹介&インタビュー

CONTENTS CREATION
コンテンツクリエイション
未来のヒットを制作せよ
アーティストとともに音楽や映像を作品として世に送り出す、その企画立案から制作、ヒットプランまで、コンテンツ制作の最前線を担う仕事。プロジェクトのリーダーとして社内外の関係者を巻き込みヒットを目指す。音楽シーンの最新動向に常にアンテナを張り、次の新しい才能を見つけ出すことも重要な任務。
A&R
音楽ディレクター
映像ディレクター
ジャケット制作
どんな仕事?
アーティストとともに新しいコンテンツを創り出す
アーティストの才能や個性を見極め、アーティスト本人や創作されたコンテンツを最も効果的な方法でどう世の中に打ち出していくかを模索しヒットを創っていく仕事。担当するアーティストによって業務範囲はさまざまですが、制作コンセプトの立案、予算管理、レコーディングなどの制作現場のコントロール、プロモーションプランの方向付けなどのすべてに関わります。
映像作品、アニメ、ゲームなど作品を中心とした多彩なコンテンツを創り出す
アニメーション等の映像作品やソーシャルゲームなど、音楽アーティストによらないコンテンツを創り出し、いろいろな形での利益化を行う仕事。コンテンツの原作となる作品の発掘や創作に始まり、制作スタッフの選定、社外のパートナー企業とのアライアンスの構築による資金の獲得、予算管理など、幅広い業務範囲を担当し、大きな収益化を目指します。また、アーティストのライブ映像やプロモーション用の映像素材の撮影や編集をすることもあります。
商品デザイン、ビジュアルコンセプトを創り出す
アーティストの思い、コンテンツの世界観をより魅力的にユーザーに届けるために、CDやBlu-rayなどのいわゆるパッケージ商品のデザインをコーディネートしたり、特典グッズを選定したりしながらビジュアルコンセプトを創り出していく仕事。A&Rと連携し、アーティストの作品にそそぐ思いを商品パッケージとして具現化し、購買意欲をそそる特典を提案・制作するなどしてヒット化をサポートします。
コンテンツクリエイション 先輩インタビュー
PROMOTION & MARKETING
プロモーション&マーケティング
戦略はお任せあれ
アーティストや作品の魅力をより多くの人に届けるため、Web・SNS・テレビ・ラジオ・雑誌・店頭など、あらゆるメディアを駆使してその作品に最適なプロモーションプランを構築し実行する仕事。音楽を始めとするエンタテインメントは勿論、世の中のあらゆる最新トレンドを的確にキャッチして分析し続け、新しいヒットにつなげる。
プロモーション
マーケティング
どんな仕事?
マス媒体を通して広める
アーティスト・作品の魅力やパワーを増幅・深化させるために、マスメディアの個性や影響力を活用して楽曲のヒット化やアーティストの成長を図る仕事。TV・ラジオ・新聞・雑誌などのマスメディアに対して、幅広くヒットにつながる露出を獲得します。また、広告代理店、テレビ局系出版社、CM音楽制作会社にプロモーションし、新たにリリースする楽曲にタイアップをつけたり、すでにリリースされている楽曲にタイアップをつけて管理保有する豊富な原盤を再活性化する仕事もあります。
デジタル媒体を活用して広める
日々変わりゆくWeb媒体やSNSツールをフル活用してユーザーへダイレクトな情報発信を行い、楽曲のヒット化やアーティストの育成を図る仕事。音楽マーケットのトレンドや新しい “Web / ソーシャルメディア” をいち早くキャッチし、データ分析に基づいた最適なプロモーションを提案・実践します。
コンテンツをユーザーの手元に届ける
コンテンツにふさわしいマーケティングプランを考え、作品をユーザーの手元に届ける仕事。デジタル音楽配信マーケットのサービス内容やユーザー層を把握して配信セールスにつながる施策をプランニング・実施するのは勿論、結果を分析・検証し効果を測定してフィードバックする役割もあり、新しいサービスを積極的に取り入れて配信ヒットにつなげます。また、アーティストが生み出したCDやBlu-rayなどのパッケージ作品を一人でも多くのユーザーに届けられるよう、各ECや販売チェーンにおける販売戦略をプランニングして実践します。ライブやイベントなどの販売現場に実際に立ち会うこともあります。
プロモーション&マーケティング 先輩インタビュー
MANAGEMENT
マネジメント
二人三脚
アーティストやタレントに一番近いところでその魅力を引き出し、プロデュースする仕事。年間~中長期での活動プランを立案・管理し、アーティストを支えながらその才能に磨きをかけ、活躍の場を大きく広げていく。
マネージャー
どんな仕事?
アーティストを支える
音楽を創り出すアーティストのクリエイティブな活動に対して、あらゆる角度からアドバイス・支援し成長させる仕事。SNSでの発信、スケジュールの管理・調整、ライブやテレビ・ラジオ・雑誌取材などのブッキング、グッズの企画、移動や楽器搬送の手配など仕事は広範囲にわたります。
タレントを支える
俳優・芸人・声優などのクリエイティブな活動に対して、あらゆる角度からアドバイス・支援し成長させる仕事。精神的な支えになりながらタレントの才能を磨き、より多くの人に知ってもらうための戦略を考え、番組や演劇への出演に向けたアプローチやタイアップの獲得を進めます。
マネジメント 先輩インタビュー
COLLABORATION
コラボレーション
チャンス、広げます
アーティストや作品を軸に多彩なフィールドでプロモーションやビジネスのチャンスを広げる仕事。音源ヒットにこだわらず、企業やブランドとのタイアップ、映画・舞台やイベントのプロデュース、グッズの企画・制作など、コンテンツと人を繋いでダイナミックにエンタテインメントを創り上げる。
イベント制作
舞台制作
グッズコーディネーター
ファンクラブ運営
どんな仕事?
イベントで広げる
企業や商品の魅力をアーティストや企画力で拡散し、注目度を高めるためにイベントを実現させ、収益につなげる仕事。自社主催ライブ・イベントの企画、運営の中心となることは勿論ですが、他社アーティストやイベント、ライブ制作の請負やコンサルティングも行います。
さまざまなプロダクツを創り出す
アーティストグッズやキャラクター商品の企画開発、生産から販売までのプロセス全般に携わる仕事。ファンクラブでのグッズ販売を全面的にサポートします。また、企業とコラボしてアーティストのイヤホンなどを企画制作したり、ビクターマークにもなっているニッパーを使ったグッズの企画・制作・販売なども手がけます。
コラボレーション 先輩インタビュー
FACILITY
施設
自社施設を管理運営します
アーティストやタレントのパフォーマンス、コンテンツクリエイトに最適な場所を提供する。
どんな仕事?
ビクタースタジオ
高度な専門性と高水準のサービス提供により、顧客からの信頼を得られるプロ集団として快適で質の高いレコーディングの提供を通じ、各人の技能向上と顧客の拡大に取り組みます。
Veats SHIBUYA
立地・音響・機材・照明・内装など、最高水準のライブ環境でアーティストの魅力を引き立てます。
ADMINISTRATION
管理
要のバックオフィス
現場スタッフを確実に支えるとともに企業の基盤を守る仕事。人事・法務の他にもさまざまな職種があります。
経営企画
経理
制作管理
人事
法務
総務
情報システム
どんな仕事?
経営企画
刻々と変化を遂げるエンタテインメント業界の将来を見据え、事業展開の方向性を見定めてグループ全体の経営戦略・事業戦略を構築する仕事。経営陣のサポートと経営戦略の社内徹底を通じて、全部門・関連会社の事業運営の中核を担います。
法務
多様化するエンタテインメントビジネスの中で、アーティスト、メディア、ディストリビューターなどのビジネスパートナーとの最適な契約関係を構築する仕事。法令や社内外のルールに則りながら、事業の根幹たる各種権利の獲得・保全と利益の最大化につながる契約プランを提案・実践し、経営戦略の実現と企業価値の向上に貢献します。
経理
適正な会計情報の発信によって社外からの信頼を獲得する一方、業績予測や提言を通じて経営者や事業責任者の意思決定を支える仕事。スタッフにはリスクとチャンスを見極めて実務に活かす力が求められます。
制作管理
コンテンツ制作の進行を管理し、パッケージ商品・配信商品の供給を編成段階から製造・物流までのトータルな視点で支援する仕事。
人事
会社の財産である「人」を支える仕事。採用・配置~評価・育成、給与、研修、福利厚生などに関わり、従業員が最大限に成果を発揮できるよう戦略をもって取り組みます。
総務
快適なオフィス環境や情報発信を支える通信手段の提供など、従業員が業務を快適に行えるようにする仕事。各種施設やインフラ環境の提供・管理を中心に、利便性とコスト削減の両立を通じて、企業としての成長・存続を支えます。
情報システム
高画質・大容量のデータが飛び交うビジネス環境の中、通信の安全性・快適性を確保しつつ、グループの業務システム全般を取りまとめ、IT化の推進を中心とした課題解決力の提供により全部門・関連会社を支援する仕事。
管理 先輩インタビュー
WORK FLOW
仕事の流れ
あなたはビクターエンタテインメントで
どんな仕事をしてみたいですか?
プロジェクトの進み方はアーティストやコンテンツによりさまざまですが、
代表的な仕事の流れをご紹介します。
どんなシーンでどんな人がどんな仕事をしているか?
詳しく見てみましょう!
1
PROJECT START
プロジェクトスタート
発掘された新人アーティストも、既存の所属アーティストも、
作品のリリースに向けて最初に行うのは、プロジェクトの企画立案です。
方針や戦略を決めて、プロジェクトが始動します。
新人発掘
SNSやライブシーン、オーディションなど多彩なルートで新人発掘を行っています。
所属アーティスト
国内・海外を問わずさまざまな
ジャンルのアーティストが所属。
契約
プロジェクトごとに契約が結ばれます。
登場スタッフ
2
PRODUCTION
制作
プロジェクトの方向性に従い、アーティストと共に楽曲制作をし、レコーディングやマスタリングを行います。音源を作る方法はさまざまですが、最終的な調整はスタジオで行われます。また、作品の世界観を表現するため、アートワークや映像も制作します。
※スタジオのエンジニア採用は今回は対象外です。
ミュージックビデオ(MV)撮影
アーティストや楽曲のイメージを膨らませてミュージックビデオを撮影します。
写真撮影
ジャケット用の写真や
アーティスト宣材写真も統一したイメージでMVと同時期に撮影します。
登場スタッフ
3
PROMOTION・MARKETING
プロモーション・マーケティング
ターゲットの年齢や時代のニーズに合わせて多様な手法を駆使し、アーティストや作品の魅力を伝えることで知名度を高め、より多くの人の手元に届けるための重要な活動です。
メディア露出
ラジオ、テレビ、新聞などでの露出の機会を作ります。また、タイアップを獲得するなどして、より広いオーディエンスにリーチします。
ソーシャルメディア
ユーザーにダイレクトな情報発信をします。SNS、web媒体、動画サイトの特徴を生かした方法で作品やアーティストの魅力を最大限に伝えていきます。
登場スタッフ
4
RELEASE
リリース
ついに作品がリリースされ、楽曲配信やCD・DVDなどさまざまな形でお客様の手元に届きます。アーティストにとってもスタッフにとっても大変嬉しい日ですが、ここがゴールではなく、むしろお客様に届いたスタート地点。より多くのお客様に作品を楽しんでいただくため、さまざまなアイデアを元に更なる新たな施策を打ち出していきます!
5
LIVE MUSIC & EVENTS
ライブ&イベント
楽曲や作品から派生したところでも、アーティストとファンの繋がりをより深めるため、フェスやライブをプロデュースしたり、グッズ制作、ファンクラブ運営などを行います。さらには、2.5次元舞台やゲームなど、アーティストに依らないコンテンツの企画をすることもあります。
ファンクラブ
ファンを深化・拡大することはアーティストにとって重要な使命です。特別な特典や限定イベントなどを企画実行することがあります。
舞台制作
2.5次元舞台などの制作を手掛けています。
グッズ制作
アーティストとファンのTシャツ、帽子、バッグなどのアーティストグッズ制作にも力を入れています。
キャラクターグッズ
ビクターのブランドキャラクターであるニッパーを使ったグッズを開発して、ブランドイメージアップに繋げています。
登場スタッフ
6
ADMINISTRATION
管理
全ての行程を支えているのがバックオフィスです。重要かつ専門的な内部業務を担当します。組織の安定性と生産性を高め、戦略的意思決定をサポートします。
登場スタッフ
登場スタッフ
登場スタッフ
このように、ビクターエンタテインメントグループにはさまざまな役割や職種が存在します。どの役職であっても、アーティストや音楽制作と、あなたのアイデアと情熱が、密接に関わり続けます。さあ、あなたはどんな仕事がしたいですか?